R=リターンズ 2013年2月半ばにもどりました。
亀梨和也に完堕ち数年。KAT-TUNを絶賛応援中。
短くて小さくてピンクなものに敏感。愛してます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 金曜日 | main | シューイチの中丸君と、これからのKAT-TUNと >>
東京バンドワゴン #1
東京バンドワゴン
〜下町大家族物語〜


始まる前はニコニコ生放送
なんとか見てたけど
ドラマはじまったらもう
それどこじゃなくなっちゃった!

すごくいいセットだから
セット見学ツアーとかあったらいーのに!





1話

酔っ払い青ちゃん!
ちょっと、大サービスすぎて
家族と一緒にみてる自分の顔だいじょうぶだったかな(笑)

「ぼくはー愛がほしーんだ」
「ぼくはー穴開いちゃってんの...!ここに...」

「アローハー ようこそアロハーまちがえた ようこそハワイへ」
ってなんかかわいくて笑った!

「しあわせも...ぜーんぶ!
ポロポロポロポロ...漏れてっちゃう...」

「ぼくだけじゃないよね
世界中みーんな愛が足りないんだ!」

かわうぃーーーー.......

ヲタ的掴み大成功

と、すずみをみつけて、じーーーっと見つめる青ちゃんが
かわいいーーー!

と思ってたら

壁ドン!!!!!!

つか、もう伝説の酔っ払い亀ちんそのもので
アタシの夢は、伝説の酔っ払いの亀ちんを
餃子の王将でおごってあげて
愚痴をきいてあげることなんだけど
なんかそんな妄想かきたてられたー!



主題歌
♪サヨナラありがとう/ 堀田家BAND
玉置さん苦手のアタシでも
くやしいかなちょっといい曲なんだなー


とにかく入り口はアタシ的にはオッケー。



セピア色で少し煙ったような家の中
古い家だから暗いところがちゃんと暗い

ごちゃごちゃと人数のいる家族
交錯する動きが人数の多さを感じさせるくせに
ガチャガチャしているようで
ものすごく抑制がきいている。


亡くなったおばあちゃんがナレーション
原作では読み進むにあたって、アタシにはちょっと障害っていうか
まどろっこしさを感じてなかなか慣れなかったんだけど
ドラマではすごくスムーズになじんでいる。



青が主人公っていうことに
どうなることかって思ったけど
1話見る限りでは、家族全員が主人公のような演出の中で
ちゃんと主役の存在感。
無理矢理真ん中に据えられてる感がない脚本にホッとした♪


紺ちゃん
金子ノブアキくんって、お芝居うまい。
ほんのちょっとのニュアンスとか
東京の下町の子の喋り方みたいのとか
めちゃくちゃうまい。
そういや、金子くんて、両親が伝説のロッカーなんだよねー。
ジョニールイス&チャーって 大昔ライブ行ったことあるのを
思い出した(年ばれる)


その紺ちゃんと青ちゃんの並び
いいよー!
いい兄弟だよー!
二人で小料理屋で将棋さしてるのとか
もうツボる〜

そして女将が安部ちゃんことはいりさんだからの
メニューに「まめぶ汁」(笑)



ヒロインのすずみ多部未華子ちゃん
1話は出会いのきっかけだけだから登場シーン少なかったけど、かわいいい。
不機嫌な顔させたら日本で一番かわいい女優さんだと思う。
前にビストロスマップで木村くんが
「ジブリっぽい」って言ってたけどほんとそうおもう。
ちょっとファンタジーな持ち味。
だからファンタジーなホームドラマの
主人公の相手役としてピッタリかも。


「浮き雲」の一節の
『口髭、頬髭、顎の髭、やけに興起したナポレオンの髭に
狆の口めいたビスマルク髭、その他ちゃぼ髭....』
って、二人でやるところ、かわいかった!

そうそう!あのすずみの「浮き雲」の本。
あれ、初版本の復刻本だと思う。
実家に母が昔趣味で買ったそのシリーズがあって
それと同じ装丁だと思うんだよね。
なんかアレを使うってちょっとテンションあがった♪



そして、いいも悪いも玉置さん演じる 我南人の存在感
玉置さんちょいと苦手なんだけど
でも存在感は否めないし説得力があるし
LOVEだね! 連呼も案外しっくりきてる(笑)

劇中の歌(エンディング曲)
安全地帯がでてきてびっくり
てか、反則すぎーー!
毎回歌うシーンとかあるのかなー



物語は
毎日置いて行かれる2冊の百科事典をめぐる
小さなかわいい事件


ちびっこ探偵
おじいちゃん、紺ちゃん、青ちゃんで
あれやこれや

でも、最終的には我南人のラブだねー&歌で万事オッケー


夕日の中
事件の顛末をみつめる兄弟

イケメン兄弟!!!




嫌なとこが全然なかったけど
ちょっとパンチもなかったかも...。


視聴率が意外なほどとれてなかったけど
評価は悪くないのが希望が持てる


全体にファンタジーなフワフワーっとした
良質なホームドラマ


最後までぶれずにこのまま最後まで作りきってほしいなー。



JUGEMテーマ:ジャニーズ JUGEMテーマ:エンターテイメント
スポンサーサイト
COMMENT